リサイタル。

今年のクラシックギター関連の大きなイベントの1つ。

ようやく重い腰を上げて、11/26(土)にソロリサイタルを催すことになりました。

 

 

前回が2012年ですから、4年振り。。期間が空きすぎましたね(笑)

これが4年前のチラシです。

 

僕は幸いコンスタントに人前で弾く機会を

いただいてるのですが、基本的には

 

「演奏以外は何もかも準備してもらって、現場のニーズに合った曲目を弾いて謝礼をいただく」

 

という、演奏依頼のお仕事が多いです。

簡潔に言うと演奏のみに集中できるということです。

 

しかし自分の好きな曲を好きなだけ弾けるソロリサイタルを

音響の優れたホールで、となると基本的に自主開催になります。

「リサイタルを主催してくれる」

なんていう美味しい話が飛び込んでくるクラシックギタリストはほとんどいません。

 (厳密に言えば自分は札幌市民芸術祭大賞の受賞歴があるので、札幌市に申請すると札幌市主催で助成金、広報面の協力をしてもらえるのですが、基本的には全て自分でやらなくてはいけません)

 

会場手配、チラシ、チケット、プログラム作成、後援申請、集客等々。

これを日々の仕事、練習をこなしながら平行してやっていくのは骨が折れるのですが…

 

やはり自分の好きなプログラムで一晩演奏出来る機会はリサイタル以外では成し得ません…!

これを継続できなければ、クラシックギターという道を選んだ自分のアイデンテティは

保てないと思うのです。

 

 

11/26の本番は勿論、準備も含めて、ギタリストとして生きている喜びを噛みしめながら

目一杯楽しんでいきたいと思います!

 

チラシなどが出来上がりましたら、また改めてご案内させていただきますので

よろしくお願い致します。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認

吉住ギター・マンドリン教室

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com