ご入会ありがとうございます。

クラシックギターの体験レッスンにお越しいただいていたTさん(女性)。

当ギター教室にご入会いただきました。ありがとうございます。

続きを読む 0 コメント

トリルに四苦八苦。。

今日は午前にクラシックギターの個人レッスン、午後から指導団体の

マンドリンアンサンブルidの合奏練習でした。

 

続きを読む 0 コメント

独学の癖。

マンドリンのTさん(女性)のレッスン。

前回は新しい課題曲の「朝日ハノボル」に手も足も出ないという感じでしたが…

続きを読む 0 コメント

生徒さんの演奏動画。

生徒さんの演奏動画を公開しました。

今日はとりあえず1人だけですが、少しずつ増やしていきますので楽しみにしていてください。

続きを読む 0 コメント

フライヤーの発注。

そろそろ、11月のギターリサイタルの宣伝の為に

フライヤーを発注しなければいけないのですが

続きを読む 0 コメント

ギター・マンドリン共通の楽器の鳴らし方。

昨日の続きと共に

楽器の鳴らし方について少々。

続きを読む 0 コメント

あと1カ月。

6/26のギターの祭典まで、あと1カ月になりました。

一般の部に出演予定の生徒の谷森さん。

続きを読む 0 コメント

ご来場ありがとうございました。

ゲストの藤掛廣幸氏のお陰もあり

マンドリン音楽祭は大変盛況に終わりました。

続きを読む 0 コメント

リハーサル。

明日のマンドリン音楽祭に出演する

マンドリンとクラシックギター生徒さんのによるデュオ、森羅万象。

続きを読む 0 コメント

気が付けば1カ月。

このブログを始めて昨日で1カ月だったんですね。

人に指摘されるまで気付きませんでした(笑)

続きを読む 0 コメント

楽器のリペア。

修理に出していたクラシックギター

「カール・ハインツ・ルーミッヒ」が帰ってきました。

続きを読む 1 コメント

休日。

今日はレッスンがお休み、マンドリン・ギター教室業務もほとんど仕事は

溜まっていなかったので練習に明け暮れていました。

 

続きを読む 0 コメント

ピエトラ・セレーナにて。

マンドリン・ギター教室業務を終えて、夜は伏見のピエトラ・セレーナにて行われた

パーティーでの演奏のお仕事。

続きを読む 0 コメント

スランプ?

ギターの祭典に出演予定の小林くん。

彼は今、大学4年生で小樽商科大学のマンドリン・オーケストラ

続きを読む 0 コメント

続ける事の難しさ。

6/26(日)のギターの祭典に出演予定の稲葉くん。

勤務先の関係で滝川に住んでいて、週末に実家のある札幌へ

続きを読む 0 コメント

2日続けて。

2日続けての指導団体の合奏練習でした。

本番の練習と、教室業務が立て込んでいますが

続きを読む 0 コメント

マンドリン音楽祭に向けて。

22日のマンドリン音楽祭に向けて

北海道大学チルコロ・マンドリニスティコ「アウロラ」の

続きを読む 0 コメント

新曲の譜読み。

明後日までに新曲の譜読みを終えねばなりません。

と言っても、僕が演奏するのではなく

続きを読む 0 コメント

とりあえず。。

とりあえず必要なものは大体部屋に入れて

レッスンが出来る状態にはなりました。

続きを読む 0 コメント

レッスンルーム。

今春から教室のレッスンルームを

リニューアルするべく準備してきましたが

続きを読む 0 コメント

GW明け。

今日はGW明け初レッスン!…と言っても

GW中もそこそこレッスンしてましたが(笑)

続きを読む 0 コメント

マンドリン音楽祭。

何度かブログでご案内していますが、5/22(日)13:00より

札幌市民芸術祭「マンドリン音楽祭」が催されます。

続きを読む 0 コメント

ライプツィヒ弦楽四重奏団。

以前からずっと聴きたいと思っていた

ライプツィヒ弦楽四重奏団の演奏会に行ってきました!

続きを読む 0 コメント

北海道大学チルコロマンドリニスティコ「アウロラ」

とても長い名前ですが、僕が指導させていただいている

北大のサークル、マンドリン・クラシックギター・コントラバスによる

続きを読む 0 コメント

続 爪のケア。

昨日の記事の続きです。

爪が割れてしまった場合の対処方法について。

続きを読む 0 コメント

爪のケア。

クラシックギターをご存じない方から、よく

「どうやって弾くんですか?ピックですか?」

続きを読む 0 コメント

世間はGW真っ只中ですが。

GWでもマンドリン・ギター教室は通常営業ですが

お休みを利用して遠出される生徒さんも多く

続きを読む 0 コメント

北大へ。

僕は札幌市内の3つのマンドリン・クラシックギターオーケストラ

またはアンサンブルの指導をさせていただいていますが

続きを読む 0 コメント

マンドリン・クラシックギターデュオのレッスン。

僕の教室ではマンドリンとクラシックギターを教えているので

生徒さん同士でデュオを組んでいる方もいらっしゃいます。

続きを読む 0 コメント