今日はマンドリンアンサンブルの指導。

今日は午前の個人レッスンを終えてから

マンドリンアンサンブル“id”(イド)の合奏指導でした。

 

もう指導させていただいて9年になります。

時が経つのは早いですね。。

9/18の大阪、10/9の札幌での演奏会に向けて

今シーズン2度目の合奏練習です。

 

今年は、京都在住のマンドリニスト柴田高明さんが主宰する

マンドリンオーケストラ・ギルド」とのジョイントコンサート

という特別な演奏会になっております。

チラシなど出来上がりましたら、また改めてお知らせさせていただきますね。

 

今日の練習ではギルドの皆さまと一緒に演奏する

小櫻秀爾「ファンタジー2」 長谷川武宏「風の組曲」

を中心に取り上げました。

2曲とも変拍子が多く、まだまだリズムに四苦八苦(笑)という様子ですが

これまでの演奏会でも難曲をクリアしてきた心強い団員の皆さまは

9月までに必ずものにしてくれるはずです。

 

きっとマンドリンってどんな音?マンドリン合奏ってどんな音楽なの?

と思われる方もいらっしゃると思います。

基本的に

 

1stマンドリン

2ndマンドリン

マンドラ(擦弦楽器のオケでいうとビオラ、チェロ的なポジション)

マンドロンチェロ(その名の通りチェロ的なポジション)

クラシックギター

コントラバス

 

という編成で演奏されることが多いです。

文章で説明するよりも、実際に音を聴いていただくのが

一番かと思いますので、昨年の演奏会の動画をご紹介させてください。

僕の教室の生徒さんも7名演奏しています。

 

 

皆さま、ご存じの名曲ムーン・リバーです。

僕がマンドリン合奏用に編曲しました。

マンドリン・クラシックギター・コントラバスで創られた響きもとても美しいですね。

まだマンドリンの生演奏を聴かれたことがない方は是非、一度足を運んでいただけたらと思います。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認

吉住ギター・マンドリン教室

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@g-mail.com