演奏のお仕事。

HPの演奏予定には、基本的に一般公開の本番を記載していますが

それ以外にも依頼をいただいて、色んな場で演奏させていただいています。

 

今日はギター教室業務、レッスンを終えてから

レストラン「ブランシュメゾン」でのウエディングパーティで生演奏のお仕事。

バイオリンとクラシックギターのデュオです。

 

相方は川村拓也くん。

北海道大学医学部の学生さんですが、文化庁/日本演奏連盟主催の

「新人演奏家育成プロジェクト・リサイタルシリーズ」

にて昨年12月、札幌kitaraでリサイタルを行い

今年はPMFオケに出演が決まっている有望な若手バイオリニストです。

 

何でも今年のPMFオケのバイオリンは

札幌から3人だけしか選出されていないとのこと。

先日TVのニュースでも紹介されていました。

 

クラシックギターはコンチェルトのソリストになるか

ごく僅かなクラシックギターパートのある曲(マーラーの7番など)くらいでしか

オーケストラで弾く機会はないので、たまにオケ楽器が羨ましくなります。

 

バイオリニスト川村拓也

 

演奏はウェルカム用のBGMとして

短いアイリッシュの曲を20曲弱程度。

一度引っ込んだ後、皆さまのお食事中に

ボサノヴァ、タンゴ、映画音楽などを30分程度。

 

 

このお仕事、新郎新婦さんの幸せな空気感と

ブランシュメゾンの素敵な雰囲気の中で弾けるので

心地良いのですが1つだけ大きな難点があります…!

 

それは

 

お腹が空いている状態で、美味しそうな

高級感溢れる料理を目の前にして演奏しなくてはいけない

 

ということです(笑)

 

今日もラクレットとか色んな美味しそうな匂いがしてもう。。

何度かブランシュメゾンで食事もさせてもらってますが

本当に料理が美味しいのです、このお店。

 

写真は空腹の中、後半の演奏に向けて

集中力とテンションを上げていく若きマエストロ川村氏。

 

お腹は空きましたが、今日も楽しく演奏させていただきました。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認

吉住ギター・マンドリン教室

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

クラシックギター・マンドリンの体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com