愛機紹介。

世の中には沢山の製作家がいて、色々なタイプの楽器がありますが…。

一昨日お約束した通り、今日は僕の使用楽器を紹介したいと思います。

 

僕の愛機 ESP HORIZON-Ⅱ です!

このセイモア・ダンカンのPUが本当に好きな音で…

はい、クラシックギターではありません(笑)

 

他にフェンダーのストラト等もメインで使ってましたが

ワケあって手放してしまいましたので

今残っているのはこのHORIZONのみ。

 

僕がクラシックギターを始めたのは18歳で

15歳から21歳まではエレキギターも弾いていました。

バンド活動したりもしていましたが、もう遠い記憶に

なってしまいましたね^^;。

 

初回のブログでもお話しましたが

昔はエレキギタリストになる可能性も模索していたのです。

 

 

本気だったので、機材もこの通り一式揃えておりました。

プリアンプ  Mesa/Boogie TRIAXIS

パワーアンプ VHT 2902

スピーカー  Mesa/Boogie 4FCBB/Roadking Cabinet/Straight

エフェクター DigiTech GSP2101LE

 

 

こんなの持ってるクラシックギタリストは日本で僕だけかもしれませんね。

いつか「本気の趣味」でまた弾いてみたいな、とは思ってるのですが

いつの日になるでしょうか。。

 

もっと早い時期にクラシックギター1本に絞っていれば

今はもっと上手かったのだろうな、と思うこともあるのですが

大きなメリットもありました。

 

エレキをやっていたお陰で、ピックの扱いにはかなり長けていたので

今、マンドリンを教えることに随分役立っています。

ピックの通過スピードや弦への進入角度

その時々の弦移動を想定した振り幅等々。。

エレキの頃の考え方をクラシックギターの奏法と照らし合わせて発展させると

マンドリンにも通用するのでとても重宝しています。

 

もしエレキをやっていなかったらマンドリン・ギター教室ではなく

ギター教室だったかもしれません(笑)

 

クラシックギターとマンドリンはまた次の機会にご紹介させていただきます。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認

吉住ギター・マンドリン教室

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

クラシックギター・マンドリンの体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com