マンドリン・クラシックギターデュオのレッスン。

僕の教室ではマンドリンとクラシックギターを教えているので

生徒さん同士でデュオを組んでいる方もいらっしゃいます。

 

この2つの楽器は、同じ撥弦楽器で、音域的にもマンドリンがメロディ

ギターが伴奏を担当するのに適しているので、デュオの形態で演奏される機会が多いです。

 

今日は札幌市民芸術祭「マンドリン音楽祭」に出演する

倉田君(ギター)と横山君(マンドリン)のデュオ「森羅万象」のレッスン。

(名前の由来は当日会場のプログラムに記載されてると思いますが、僕は命名には関与しておりません笑)

 

曲はN・パガニーニの名曲、ソナタ・コンチェルタータ。

パガニーニは超絶技巧のバイオリニストとして有名ですが

クラシックギターも弾けたので、ギター曲やバイオリン&ギターのデュオ曲も書いています。

 

バイオリン曲をマンドリンで弾けるの?と疑問を抱く方もいると思いますが

マンドリンはバイオリンと同じ調弦ですので、無理なく弾けます。

楽器の特性云々抜きに3楽章は技巧的に中々難しいですが(笑)

 

二人とも、技術的にはよく弾けているので

後はどうすればもっと良くなるかという段階にきています。

レッスンでは息の長いフレーズ感、装飾音符のタイミングとスピード

場面転換の色合いの変化、細かいアーティキュレーションなどを整えていきました。

 

大分洗練されてきた印象ですが、二人なら本番までにもっともっと良くなるはず。

22日が楽しみです。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認

吉住ギター・マンドリン教室

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

クラシックギター・マンドリンの体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com