ライプツィヒ弦楽四重奏団。

以前からずっと聴きたいと思っていた

ライプツィヒ弦楽四重奏団の演奏会に行ってきました!

弦楽に詳しい方には特に説明は必要ないと思いますが

「ドイツ最高のカルテット」と評されるアンサンブルです。

 

場所は昨年出来たばかりの六花亭ふきのとうホール。

ここは室内楽規模としては間違いなく札幌で最も優れたホールです。

昨年、日本のクラシックギター界では最も著名な福田進一先生も演奏されたのですが

福田先生も「本当に素晴らしい響きでずっと弾いていたくなる」と仰っていました。

 

ライプツィヒのプログラムは

J.ハイドン: 弦楽四重奏曲 第67番op.64-5「ひばり」

J.ブラームス: 弦楽四重奏曲第3番op.67

A.ドヴォルザーク: 弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」op.96

 

出だしのハイドンから音色の美しさにとろけそうになり

和音ってこんなに美しく響くのですね…と感嘆させられっぱなし。。

一音一音の立ち上がりから、減衰まで緻密に練られたアンサンブル。

 

僕が言葉で何を語っても安っぽくなってしまうので、僕の文章能力では多くは語れませんが

ハイドン、ブラームス、ドヴォルザークと大曲続きのプログラムをとても鮮やかな色彩で

駆け抜けるように聴かせていただきました。

フレージングとそれに伴うデュナーミクなど参考になる点も多々あり…

これを直ぐに自分のクラシックギターの演奏に活かせるほど簡単なものではありませんが

これまでの自分にはなかったアプローチのヒントを幾つも得ることができました。

 

でもそんな勉強になったとか理屈抜きに、本当に幸せな音楽の時間でしたね。

また必ず聴きに行きたいです。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認

吉住ギター・マンドリン教室

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

クラシックギター・マンドリンの体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com