GW明け。

今日はGW明け初レッスン!…と言っても

GW中もそこそこレッスンしてましたが(笑)

夜の1コマ目はMさん(男性)。元々エレキギター弾きでしたが

ホセ・ルイス・ゴンザレスやアンドレス・セゴビアの太い音色と大胆な

表現に憧れてクラシックギターを始めました。

 

 

お仕事が忙しく、札幌と東京を行き来する生活なのですが

コンスタントに教室に通ってきてくれています。

 

僕の教室に習いに来た当初は、エレキ出身故にTAB譜は読めるけど

五線譜はほとんど読めない…という状態でしたが、短期間でかなり

読譜力が付いてきました。

もうレッスンも普通に五線譜で問題なしという状態です。

 

右手のタッチ、プランティングもかなり安定してきて、音量も大きく

音色も大分クラシックギターらしい音になってきました。

 

Mさんは本当に熱心に練習されてくるので、課題曲は直ぐに暗譜してきてしまいます。

僕もエレキ出身なので昔同じ傾向がありましたが、エレキから転向した方は

楽譜を見て弾く習慣があまりない世界に居ただけに、暗譜の速度が速い傾向があります。

しかし、それを差し引いてもMさんの暗譜は速い…!

 

今日はカルカッシの25のエチュードから3番、4番を中心に。

a指のタッチの深さのコントロールや、左手各指の重心移動、拍節感に基づいた重軽、強弱等。

 

かなり良いクオリティになってきたので、新しい課題曲を増やしても…と思ったら

なんとカルカッシの5番を途中までさらっていたとのこと(笑)

本当は次に出す予定のエチュードは5番じゃないのですが、結構弾けてるので

「じゃあ、次これやっちゃいましょうか笑」ということで次回は5番です。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認

吉住ギター・マンドリン教室

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

クラシックギター・マンドリンの体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com