新曲の譜読み。

明後日までに新曲の譜読みを終えねばなりません。

と言っても、僕が演奏するのではなく

指導団体のマンドリン・アンサンブルidの曲目です。

って、よく考えたら最終的には僕も本番で

クラシックギターパートとして演奏するんでした…。

僕が練習するのはまだ大分先ですけど。

 

週末の練習で複数の新曲を取り上げるのですが

その中でも手を焼きそうなのが、ビバルディの調和の霊感第4番。

 

過去にバロック音楽は軽いアンコールピース程度の作品しか取り上げた

ことがない団体なので、音楽表現の点では大きな苦労が予想されます。

しっかり僕の中でアプローチを明確にしておかなくてはいけません。

今夜中にある程度目処を付けたいですね。

 

リニューアル後のレッスンルームは中々快適です。

以前より集中して音が聴けるので良い傾向ですね。

今日は以前の記事でご紹介した、僕の使っているマンドリンと同じ

「ロレンツォ・リッピ」を購入したKさんのレッスンがありましたので

楽器の写真を撮らせていただきました!

上が僕のリッピ。下がKさんのリッピです。

 

同じモデルで僕の方が新しい年式なのですが、若干大きさが違うんですよね。

フレットの数も違います。

他にヘッド、サイド、バックはローズウッド、メイプルの違いなので

色が違うのは当然なのですが、僕が最も気になる点…それは

 

Kさんの楽器の方がサウンドホール周りの装飾が綺麗(笑)

 

装飾の貝が光輝いている…。

音はどちらもリッピの音で甲乙付け難い素晴らしさなのですが、見た目はKさんの圧倒的勝利です。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認

マンドリン・クラシックギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com