2日続けて。

2日続けての指導団体の合奏練習でした。

本番の練習と、教室業務が立て込んでいますが

早々に片付けて夕方から、マンドリンアンサンブルidの合奏練習。

 

今日は3時間強の練習。

モーツァルトは基礎的な音楽表現のイロハが試されます。

意図しないアクセントなど余計なものを削ぎ落して、何を付加していくか。

これはもう完成系がある程度見えてるので、あまり心配はいらないですね。

決して簡単ではありませんが。

 

新井義輝の小組曲では主にポロネーズのリズムをどう扱うかを練習。

完全なメトロノーム的なインテンポではなく、揺らぎのコントロール

そしてアーティキュレーションなど、楽譜に書いてない事を

楽譜から読み取っていかなくてはいけません。

特にクラシックギターのリズムが要になってきますが

複数人数でこれを合わせていくのは中々骨が折れそうです。

 

ビバルディは予想通り難しかったですね。

トリル1つ取ってもバロック時代とロマン派のトリルは

「バロック時代のトリルは主音符からではなく1音上の装飾音符から始める」

というお約束だけではなく、かけ始めた際の速度、いつトリルを止めるかも

違ってくるので団員の皆さんも大分戸惑っている様子。

でもトリル自体を入れる技術は持っているので慣れですね。

今後装飾音符も増やしていく予定ですので、難度は更に上がっていきますが

まずは楽譜に書いてあるディテールをしっかり掴んでいきたいです。

 

仕事や学業、家庭の都合などで今年から一緒に弾けなくなってしまった方も

いらっしゃるのですが、熱心な若い人達も沢山入ってきてくれて

今年も面白い音楽が出来そうです。

 

練習後は新しくマンドリンアンサンブルidに

入ってくれた学生さんを囲んで懇親会。

明日、9:00からレッスン予定の社会人の生徒さんが

結構酔っぱらってしまっていたけど、ちゃんと定刻に来てくれるだろうか(笑)

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認

マンドリン・クラシックギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com