リハーサル。

明日のマンドリン音楽祭に出演する

マンドリンとクラシックギター生徒さんのによるデュオ、森羅万象。

 

もう先週末のレッスンで仕上がったので、見ない予定でしたが

お二人の希望があってレッスンすることに。

 

もう人前に出しても全然大丈夫な状態には仕上がっているのですが、折角来てくれたので

明日までにもっと音楽的に表現できるアイデアを。

 

突発的、瞬間的な美しさも大切ですが、音楽は時間と記憶の芸術ですから

前後関係を意識した表現を重点的に提案していきました。

凄く簡単な例を挙げると、同じようなパッセージが2回繰り返された時に

1度目は大きく、2度目は小さく等ですね。

音量だけではなく、時間や音色も絡めながらこれらを考えて構築していきます。

 

最初に通して弾いてもらった時は、聴いていて若干中だるみする箇所もあったのですが

しっかりメリハリが付いてきました。

レッスン後も2人で合わせ練習をしていたみたいです。熱心ですね~、明日が楽しみ。

 

 

僕も明日に向けて市川くんと初合わせをしてきました。

場所はカラオケ(笑)

意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、結構普通にあることです。

スタジオ借りるより安いですからね。。静寂は保証されませんけど。

 

曲はM・D・プホールの木陰にて&センテナリオ通り。

まず1度通してみて、アンサンブル的には問題なかったので

マンドリン属の楽器での効果的な表現方法を探っていきました。

シンコペーションと非和声音を意識したトレモロの立ち上がりのバリエーション等々。

オリジナルはギター2重奏なので、マンドリン属の魅力を付加できなければ

わざわざマンドロンチェロとクラシックギターの編成で弾く意義が見出せなくなってしまいます。

 

明日共演する市川くん。マンドロンチェロってこんな楽器です。

 

 

今日はとても暑かったので、2人共ビール飲みながら練習してしまいました…(笑)

飲んでいてもちゃんと真面目に練習したので、明日は準備万端です。

今までありそうでなかった僕と市川くんのデュオ、明日楽しみにしていてください!

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認

マンドリン・クラシックギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com