生徒さんの演奏動画。

生徒さんの演奏動画を公開しました。

今日はとりあえず1人だけですが、少しずつ増やしていきますので楽しみにしていてください。

 

今日、動画を公開させていただいたのはクラシックギターの倉田拓郎さん。

動画公開の承諾をしてくれて感謝です!

 

 曲目はS・アサド作曲の「思い出」です。

あともう1曲、彼の演奏動画を近日中に公開しますね。

 

彼は高校、大学でマンドリンオーケストラに所属してソロも始めました。

大学生の頃から僕のギター教室に通ってきてくれています。

社会人になってから練習時間が減っても、効率的な練習を続けて着実に力を付け続けています。

 

彼は札幌のアマチュアギタリストとしては中々の力量の持ち主で

札幌市民芸術祭ギター音楽祭のオーディションにも3年連続で通過しています。

 

毎年7月にオーディションが行われ、通過した6~8名程度が、9月のギター音楽祭独奏部門のステージに立つことが出来ます。

そこで優秀な演奏をした奏者には札幌市民芸術祭大賞、奨励賞が授与されます。

クラシックギターでプロを目指す人、既にプロ活動を始めている人も、この音楽祭の大賞受賞を目指して何度も挑戦します。

僕もアマチュア時代は勿論、プロ活動を始めてからも受け続けて、2008年にようやく大賞を受賞することができました。

大賞受賞者はここ15年で僕を含めて2人だけというかなりのハードルの高さです。

つまりプロアマ混合の催しですので、毎年趣味でギターを弾くアマチュアが数名残れる枠数はあるものの

オーディション通過は決して簡単ではありません。

 

勿論彼は今年もギター音楽祭にエントリーする予定です。

彼が今年もオーディションを通過出来る保証はどこにもありません。

しかし目標を持って練習に打ち込むことは、その過程自体が大きな財産になるので

合否の結果問わず、その過程で努力し上達したことを一番大切にしてほしいと考えています。

 

今年も良い準備をしてオーディションに臨めるように、彼と一緒に頑張っていきます。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com