ご入会ありがとうございます。

クラシックギターの体験レッスンにお越しいただいていたTさん(女性)。

当ギター教室にご入会いただきました。ありがとうございます。

今日から初レッスン。

 

2年程のギター経験をお持ちですが、基礎からしっかりやって上達されたいとのことでしたので

カルカッシの25のエチュードを勉強していただくことにしました。

まずは2番からスタートです。

 

しっかりさらってきて良く弾けてます。

ショパンの難曲を弾かれるくらいのピアノの経験者ですので、このくらいの譜読みはあまり苦労されない様ですね。

まだ指板の音を把握出来ていないので、直ぐに押さえが解るワケではないのですが

これだけ譜読みが速ければ、どんどん対応力は向上していくと思います。

 

左手のガイドとなる指の考え方や、次の和音の形を想定した指の準備、右手の弦移動の際の有利な位置変更などを

指導させていただきましたが、次回にはクリア出来そうです。

 

ピアノ経験の恩恵で左手の横の動きには強いのですが、やはり指を伸縮させる動きには強くない様です。

ピアノは奏法上、ギター程指を伸縮させる必要はありませんので。

 

そこを重点的に強化する為に、スコットテナント著「パンピング・ナイロン」から

その動きに対応したエクササイズを練習していただきました。

これは結構エグイエクササイズなのですが…頑張って練習されてますね。まず押さえるだけでも大変なのですが

押さえてない指に干渉しない独立性の指摘が出来る段階に来てるので、これも短期間で効果が望めそうです。

 

今、Kさんがほしいのは「大きく上達した」という実感とのことなので、この調子で練習を重ねていただければ

間違いなくそれは遠くない内に実感出来ると思います。

 

その日が早く訪れるように、僕もより良いレッスンをご提供出来るように頑張っていきます…!

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com