演奏動画第2弾。

演奏動画第2弾…と言っても

随分前からyoutubeにアップされている動画なのですがご紹介。

マンドリンの本田和也くん。もう10年近く前になるでしょうか。

当時マンドリン合奏をやる人は数多くいても、独奏をやる人がほとんど0に近かった札幌近郊において

学生時代から社会人になっても、ずっと頑張ってマンドリン独奏の難曲に挑戦し続けてきました。

独奏を始めて直ぐに僕に師事していましたが、大変努力家でとにかくマンドリンが大好きな彼は

京都のマンドリニスト柴田高明さんにも何度もレッスンを受けに行くという熱心さでした。

 

今は札幌でもマンドリン属の楽器で独奏に挑戦する人がそう珍しくはなくなりましたが

彼の貢献度は決して低くないと思います。

 

動画の曲目は桑原康雄作曲の「じょんがら」

タイトルの通り、三味線的なアプローチ、津軽じょんがら節の要素を多く含んだ楽曲で

世界中のマンドリニストに愛奏されている名曲です。

技巧的にも難しく、派手なのでコンクールの自由曲等にもよく選ばれたりしますね。

 

彼はアマチュアですが学生時代からとても達者な奏者で、一時はプロの道を歩むかを真剣に考える程でした。

また札幌にマンドリン独奏を弾く人間がほとんどいなかったこともあり、札幌のマンドリン界を盛り上げる意味も込めて

彼とは何度もマンドリン×クラシックギターのデュオで演奏してきました。

時には星野リゾートトマムの水の教会で演奏するなんてこともありました(笑)

星野リゾートトマムの水の教会にて。肝心の本田くんが写ってませんが(笑)

 

残念ながら彼は、この春から転勤で道東に行ってしまったので、当分の間は一緒に弾く機会は持てなさそうですが

また札幌で何かしら一緒に演奏する機会は必ずあると思います。

その際は必ずご案内致しますので、是非聴きにいらしてくださいね。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com