関西へ。

マンドリンオーケストラ・ギルドの皆さんとの練習の為に

明日京都へ発ちます。

ギルドの皆さんは高いスキルをお持ちの方が多いですし

プロギタリストの永田参男さんもいらっしゃるので、音を聴かせていただくのが楽しみです。

僕が奏法的に決めかねてる箇所も、永田さんが良いプランをお持ちの様なので良い意見交換が期待出来そうです。

 

そういえば、飛行機に乗るの今年初でしょうか?

昨年末の東京以来なのでかなり久し振りですね。

札幌は最高気温が20℃切ってますが、向こうは30℃。。

しかも湿度が全然違うので、体感差は相当でしょうね。覚悟して行きます。

 

 

昔からコンクールやお仕事やレッスンで旅慣れはしてるのですが

実はクラシックギターとマンドリン両方を持って遠出するのは初になります。

向こうの暑さの中、楽器2つ持ちは暑さが何倍にも増しそうで不安です(笑)

 

不安と言えば、楽器を持って飛行機に乗るのが不安に感じる方は多くいらっしゃるかと思います。

僕は対策…などは特に何もせず、全く気にせず普通に預けてしまいます。

勿論「取り扱い注意」にはしていただきますが。

 

国内線は丁寧に扱ってくれるので、飛行機自体に大きなトラブルでもない限り、まず破損などの心配はないと思われます。

僕は過去にもう国内線で100回以上は楽器を預けて乗っていますが、今のところ楽器がトラブルに見舞われたことは一度もありません。

フライト時間もそう長くはないですし、気圧による負荷もあまり掛からないです。

国際線は話が違いますけども。。

ちなみにマンドリンはギリギリ機内持ち込みが許される大きさですので、預ける心配をする必要はありません。

 

旅先でブログ更新できるか解りませんが、余裕があったら向こうでも書いてみます。

それでは行ってきます。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com