帰札。

先ほど札幌に帰ってきました。

やはりこちらは涼しいですね…というより寒いです(笑)

関西はやはり暑かったのですが、予想していたよりは大分マシでした。

しかしクラシックギター・マンドリンの2台持ちでの移動は予想以上に暑さが増しました(笑)

これで気温が真夏並みだったら完全にへばってましたね。。

 

11日(土)はマンドリニスト柴田高明さんのレッスンを受けさせていただきました。

楽器の構え方やフォームについて、幾つも可能性を提示、説明していただき、その中には僕の知識に無かったものも含まれていました。

また複弦楽器故の難しさと注意点、自分でイマイチ良い練習のヴィジョンを持てずにいたクーレ奏法の練習方法など

多くのものを得ることが出来たと感じております。

また教える立場として、どの様な教材を使い、どういう順序でレッスンをしていくかも丁寧に解説していただけました。

コンスタントには無理ですが、是非またレッスンを受けさせていただきたいです。

 

夜は柴田さんおススメのお店で食事&飲み。

はい、お通しから凄く美味しかったのですが、そのお陰で(?)その後の料理撮り忘れるという。。

豆腐やお漬物や鱧など、とても繊細で上品な味付け。香りや出汁、食感など札幌では中々味わえないものでした。

美味しい料理とお酒と共に、マンドリンの世界の未来や、チョットどうでも良い話までとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

柴田さんありがとうございました。

 

楽器を練習しないとマズイので続きはまた明日。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com