赤レンガテラス。

赤レンガテラスに行ってきました。

北海道外の人には何のことだか解らないと思いますが

赤レンガテラスとは、北海道庁の隣にできた商業施設です。2014年夏にオープンになった新たな観光スポットです。

 

何しに行ったかというと、3Fのバルテラスで、日頃お世話になっているピアニストの加賀谷恵子さんと

ヴァイオリンの川村拓也くんによる「クラシックナイト」というライブがお目当て。

 

19:30から20分程度、10分のインターバルを挟んでの4ステージという長い構成だったので

2ステを聴き終わった後に失礼させていただきましたが、BGM的なイベントとはいえ

結構しっかりしたクラシック中心のプログラムで聴きごたえがありました。

 

クライスラーの愛の喜び、愛の悲しみ、序奏とアレグロ、マスネのタイスの瞑想曲など

有名曲を多くのお客さんが聞き入っていました。

 

川村君とは初めてお仕事させていただいてからもう2年近くになりますが、素晴らしく腕を上げましたね。

初めて一緒に演奏した頃は、とても直線的な音楽だったのですが、すっかり聞かせ所を心得た演奏が出来るようになっています。

 

彼は北海道大学の医学部の学生で大変忙しい毎日を送っていますが、そんな中でも演奏の仕事を多くこなし

今年のPMFのオーディションも合格したというデキル男です。時間の使い方が上手いのでしょうね。

もしPMFのオケを聴きにいかれる方がいらっしゃいましたら、川村君の姿を探してみてくださいね。

 

自分より若い人が、限られた時間で努力を重ねて成果を上げている姿を見ると

自分も今の立ち位置に胡坐をかいていないで、まだまだ上を目指していきたいと強く思わせてくれます。

 

今月残りの本番2つ、良い演奏が出来るように追い込みかけて頑張ります…!

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

 

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com