サボり…。

仕事が全然追い付かず、昨日はブログ更新をサボってしまいました(笑)

一段落ついたので更新。。

と言っても、まだ仕事溜まってるのですが(笑)

ブログ書き終えたら、仕事に戻ってサクっと終わらせて練習したいと思います。

 

水曜日は曜日を固定した生徒さんのレッスンは入れていないので、お休みが多いのですが

今日は不定期の生徒さんや、体験レッスンもあったりで結局マンドリン・ギター教室通常営業という感じでした。

 

体験レッスンはギター未経験の方だったのですが、何も言わなくても右手のプランティングが出来てたり

リズム感も中々良く、筋が良さそうなので是非続けてくれたらと思います。

また次回の体験レッスン楽しみにしております。

 

 

夜はMさん(男性)のレッスンでしたが、毎度の事ながら熱心に練習してきます。

普通カルカッシ3曲抱えて意欲的にやれる人ってあまりいないので

こんなペースで課題出したりしないんですけど、楽しみながらきちんと練習してくるので。。

 

Mさんはいつもレッスンに来ると、まず自己分析した問題点を僕に話すことから始めてくれます(笑)

何でも筋力不足を補う為に、ボールを握るトレーニングを始めているとか…色々考えてますね。

割と分析好きで、自らトレーニングも取り入れて見たりと意欲的なので、僕の細かい指摘にもいつも喜んでくれます。

 

今日はポジション移動の際に、指板を押さえてからフォームを作り直してるのが目立ったので

『指板に対してかなり斜めの角度で押さえにいき、指の内側(親指側)から押弦してしまう癖』を指摘しました。

移動のプロセスと指先の重心を置くポイントを解説すると、何度も試してる内にもう正解にたどり着いた模様。。

こうなるともう「良い練習」が出来る状態ですので、あとは精度を上げていくだけです。

 

 

筋力トレーニングと言えば、友人のコントラバス弾きや、2年前のアルバロ・ピエッリの主催公演で

お世話になった朴葵姫さんもこんな感じの器具を使ってましたね。

自分も加齢による衰えと戦う意味でも試してみようかな~。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com