会食。

明後日のギターの祭典でのゲスト出演、明日は渋谷環先生の教室主催のマスタークラスの為に

福田進一先生が来札されたので関係者の方々と食事に行ってきました。

赤レンガテラスの「棗」というお寿司屋さん。

昔すすきの本店には行ったことがありましたが、赤レンガテラス店は初めて。

お値段もそれなりですので当然ですが、とても美味しかったです…!

 

 

他にもすっぽんなど、5品程度料理が出てたのですが、例の如く撮り忘れました(笑)

 

福田先生はギター演奏も超一流ですが、お話も超一流というか…。

世界各地を飛び回って、一般人が体験しない経験をずっと続けてる方でもありますので

お話が本当に面白いのです。

日本が世界に誇る武満徹さんやキューバの大作曲家L・ブローウェル、先日から日本に来て

素晴らしいマスタークラスと演奏会で大きな話題を呼んでいるE・フェルナンデス等

親交の深い福田先生だからこそ知っている、貴重で、笑っちゃうくらい面白い話を沢山聞くことが出来ました。

 

何でも明後日の演奏会で使用する楽器は、バイオリンの製作家としても有名なガダニーニ一族の

G・ガダニーニが作ったギター。

つまり19世紀ギターで演奏されるとのこと。

今クラシックギターとして一般的に普及してるものとは違う、所謂古楽器です。

福田先生の19世紀ギター演奏を聴くのは初めてなので、楽しみが増しました。

 

ここのところ結構疲労が溜まってましたが、美味しいものを食べ、楽しいお話を沢山聞けて

リフレッシュ出来た気がします。

さあ明日明後日の本番に向けて練習頑張ろう。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com