今日も北大へ。

今日も午後から北大アウロラのギターパートの個人指導でした。

指導させていただいた2年生達も桜色の幻影で苦労している様子ではありましたが

div.下のパートでオクターブ低い箇所が多く、難易度は下がっているので何とか対応出来ていました。

熱心に練習なさっているので、来月の京大とのジョイントコンサートには形になりそうです。一安心。。

 

アウロラの指導に携わらせていただくようになってから、「基本的に独学」の学生に教える機会が多くなったのですが

やはり多くの人が、音が発音されたかどうかの「結果」のみを練習して、発音するまでの「プロセス」を練習する

という発想がないことで苦労している様子が伺えます。

まだまだ時間は掛かると思いますが、発音するまでの「プロセス」のベーシックな練習方法

を根付かせて、より音楽、楽器を楽しめる手助けが出来ればと考えています。

 

次は8日(金)に個人指導と合奏指導。アウロラの合奏は5月のマンドリン音楽祭以来聴いていないので

どんな音楽になっているか楽しみです。

 

 

全然関係ないのですが、ギター教室を初めて11年が経ち、いつの間にか「マンドリン・ギター教室」になった事もあって

ちゃんと教室の看板を造ることにしました。

…10年以上教室やってて看板造ってなかったのか、というツッコミを入れたくなる方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

今までは別に必要性を感じていなかったのですが、近年、ギター・マンドリン界での自分のポジションも大分変ってきつつあるので

整備できるものはきちんとしておこうかなと。。

 

業者さんに製作を依頼していたのですが、そろそろ完成が近づいている様子。

途中経過を画像で拝見しましたが、中々良い感じに仕上がりそうです。

恐らく今月中にはお披露目出来ると思います…!

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com