サボりました。

昨日は北大アウロラで1日仕事で、帰宅後は

事務仕事や自分の練習するのがやっとでブログサボってしまいました…(笑)

午前からギターパートの個人指導だったのですが、久々に見た3年生の子がとても上達していて

運指の取り方もきちんとギターの機能を考え、独自の音楽の世界観を持ったもので感心しました。

去年の今頃はかなりたどたどしくクラシックギターを弾いていたのに、すっかり頼れる先輩になっているようですね。

 

そして初めて指導させていただいた2年生の子がとても良い技術を持っていることに驚かされました。

左手の各指の独立、脱力を非常に高いレベルで、少ないキャリア、しかも独学でここまで出来ている人には

過去一人(今は僕のマンドリンの生徒さんですが)しか出会ったことがありません。

 

独学の人がほとんど当て嵌まるであろう、3指を動かすと4指に干渉し不利を生む、ということもほぼなく

悪い癖が右手のp指くらいしかないので、今後練習方法と熱意次第で大きな上達が望めそうで楽しみです。

 

合奏は、もう本番1カ月半前ですので概ね良く弾けています。

やはりエジプトの幻影、舞踊風組曲第2番共に一本調子になってしまう傾向があるので

もう一工夫といったところですね。

 

 

 

全体的にもっと音色、響きを創ることを楽しむことが出来るようになれれば

ガラッと変わってくるだろうし、「もっとこういう風に弾きたい」という欲求も生まれてくるのだろうと感じます。

これは僕の指導能力次第でもありますので、残りの期間、心してアウロラの皆さんと準備を進めていきたいと思います。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com