寝坊。。

と言っても僕が寝坊したんじゃないですよ!(笑)

今日は朝9:00から教室でレッスン…だったのですが

クラシックギターの生徒さんが寝坊して来ませんでした(笑)まあ若い生徒さんはたまにあることだったります(^^;。

 

次の枠のクラシックギターの生徒さんのレッスンを終えて、午後からマンドリンアンサンブルidの合奏指導へ。

色々イベントが重なって参加人数が少なめでしたが結構良い練習が出来ました。

 

新井義輝の小組曲では、楽譜のフレージングスラーが統一されてないなどの理由で

パート毎のアーティキュレーションがバラけている箇所がありましたので修正。

前半部分の旋律のフレーズ毎のピークやカーブを全体で共有して、幾らか音楽的に纏まった印象になってきました。

 

 

アングロのディベルティメントは大分縦の線が噛んでくるようになりましたが

とにかく各パート動きが多い曲なので、どのパートと動きを共有してるかなどの交通整理を中心に行っていきました。

大分動きが分離して聴こえるようになり、聴いてて曲の構造が見える演奏に近づいてきたと思います。

 

暫く音出ししていなかったモーツァルトのソナタは全体的に拍に嵌めにいっている印象でしたので

フレーズの方向性をしっかり意識。特に付点のリズムが緩くなってしまう様です。

シンプルな曲ですので、無意識的、無機的な音があると直ぐに目立ってしまうので

ある意味丸裸にされるというか、基礎力が試される曲ですね。

弾くのはあまり難しくありませんが、音楽的に聴かせるのは易しくはありません。

 

夜は幸い空き時間がありましたので、朝寝坊した生徒さんがちゃんと来てくれました(笑)

本番が近いので無事レッスン出来て一安心。。暗譜にかなり不安を抱えていましたが

指の動きの流れで覚えてしまっている個所が多いのが一番の原因でしたので、止まりそうなくらいの

スローテンポで根気よく丁寧に練習を継続してくれれば本番には間に合いそうです。

 

さあ自分の練習…の前にウインブルドン観ます!

錦織もフェデラーももういませんけど。。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com