体験レッスン…?

今月も体験レッスンのお問い合わせを複数いただいていますが

今日は指導に行っている北大アウロラの学生さんの体験レッスン。

と言っても、もう知り合って2年程度が経ち、アウロラで何度も個人指導していますので。。

入会前提なので、体験レッスンと言っても便宜的なものです。

でも、どれだけ知った中でもちゃんと2回は無料で体験レッスンします(笑)

 

ということで、お越し下さったAくん大学3年生。北大アウロラでマンドリンを弾いています。

他の僕の指導団体、フィラルモニカ・マンドリーニ・アルバ、マンドリンアンサンブルidにも所属している熱心な学生さんです。

学業の方が忙しくなってきた為、練習効率を上げたいのと、高度なマンドリン独奏を目指すにあたって独学の限界を感じて

僕の教室に習いに来てくれることになりました。

 

曲は他のマンドリンの生徒さんも練習してる「朝日ハノボル/石橋敬三」

もうマンドリン独奏においては定番の人気曲ですね。

 

Aくんはアウロラでセカンドトップを務めているだけあって中々優れた技術を持っていますが独奏となるとやはり話は別です。

概ね弾けてはいるものの、とても不利な運指を選んでいたり、ミュートやブラッシングなどマンドリン合奏では

通常出てこないテクニックもありますので、中々石橋さんの様なスタイリッシュな演奏にはならない様子。

 

ハーモニクスが鳴らしやすい奏法、左手1指の関節を反らせるセーハ、マンドリンでは困難な5度の重音に複数の指を入れられるフォーム

ストロークに適したピッキングの角度、弦移動の際の斜行、平行ピッキングのベーシックな使い分け等々技術的な事を中心に。

 

課題は多くありますが、どれも理解してある程度実践出来ていたので、あとは精度を上げる練習を重ねるのみです。

いずれはバッハの無伴奏バイオリンソナタのフーガに挑戦したいとのこと。

マンドリン奏者でそんな難曲に挑戦したいと思う人は稀有なのですごく楽しみですね。

必ず実現できるように彼と一緒に頑張っていきたいと思います。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-2

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com