選曲。

今日はまずは北大アウロラで2ndマンドリントップと

クラシックギタートップの個人指導。

 

アウロラの部室に着くと、ポケモンGOやってる学生さんが(笑)

今日から日本でも配信開始されましたね。

僕は世代じゃないのでポケモンの種類とか全然知らないのですけども。。

 

さて2nd、ギタートップ共に指は良く回っていますし、概ね高い水準まで来ていますが

技術的にあと一歩な箇所がちらほらと。

不利な運指を修正して、難所でその場に応じて有効なテクニックを使い分ける事を提案。

セーハの際の肘の使い方や、親指の肉を使ったタッチと軌道、2と3の指が拡張しやすいフォーム

移弦時のピッキングの振り幅等々。。

あと1カ月で何とかものにしていってほしいと思います。

 

その後は自宅レッスンを終わらせてから、来週の本番に向けてバイオリンとの合わせでした。

結構長時間弾くお仕事の為、相方さんとの手持ちのレパートリーだけだと曲が足りないので

使えそうなものはどんどんプログラムに入れる…という感じで。

BGM演奏なので使い回しても良いのですが、聴く側も弾く僕達も飽きてしまうかもしれませんので

ある程度は入れ替えたいなと。

 

初見で色々弾いてみて、アレンジがつまらないものは少し手を加えてみたり。。

気付けば結構なボリュームの曲数になっていました。

取りあえず目処は付いたので、後は細かいアレンジと演奏時間の調整です。

 

今日は流石に眠いので早く寝たいと思います(笑)

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com