ご入会。

ゴンチチが好きでクラシックギターを弾いてみようと思い

今月から体験レッスンにお越し下さったSさん(女性)。

今日、2度目の体験レッスンを終えて、当ギター教室に入会していただくことになりました。

ありがとうございます。

 

ピアノの経験があり、ソルフェージュも少し出来るので譜読みはあまり苦にしない様子。

ギターは過去に少し触ったことがあり、音も何とか自分で探せています。

 

基礎練習メニューとは別に、ゴンチチの簡単な曲もやりましょうということで

「放課後の音楽室」のメロディラインを練習。

 

運指も大分頭に入ってきて、左手4本の指を各フレットに割り当てる意識も付き始めてきたので

、次回には大分スムースに弾けそうです。

 

初心者なので、なるべく変な癖が付かないように気を配っていかなくていけません。

右手のa指(薬指)とch(小指)を表面版に固定させていたり、手首が大きく曲がってしまっていたり、

左肘を引き過ぎていたり、指の付け根がネックにベッタリついてしまっていたり等々…。

 

最初からベストのフォームを定着させるのは困難ですが、癖は付いてしまうと抜けるのに時間を要するので

慎重に取り組んでいく必要があります。

無理がないギターの構え方、左右の手のフォームを一通り説明。

頭で理解するのも難しいですし、それを実践するとなると更に難しいのですが

レッスン終了時には大分変化が見えました。

 

しかし次レッスンに来た時にはまた元に戻っていたりもするのも、良くあるケースです。

なるべく早く無理のない技術が習得出来るようにしっかりサポートしていきたいと思います。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com