移調。

小学校高学年のSくん。

大分クラシックギターの扱いにも慣れてきて、しっかりした音が出せるようになってきました。

 

 

音階練習も大分ポジションが頭に入ってきたので、躓く回数も減ってきましたね。

気を付けないとスタッカートで弾いてしまうので、左右の手の同期と、発音した後の音の減衰を良く聴く事を

意識してもらうと、ある程度レガートに弾ける様になりました。

 

複数の弦に跨った音階が弾ける様になってきたので、少し動きのあるメロディに挑戦してもらうことに。

 

中々小学校高学年~中学生くらいのお子さんが楽しめるポピュラー系の教材が多くないので

Sくんが好きなバンド「SEKAI NO OWARI」から「Doragon Night」のメロディを練習。

原曲の調が♭2つで、初心者には難しいので2つキーを上げてCメジャーに変えた譜面を作りました。

 

これならメロディで弾く1弦から3弦まで開放弦を使えますし、音域も3弦解放のソから1弦のラまでとあまり広くないので

Sくん一人でもちゃんと譜面から音を拾えます。

リズムが初心者には少し難しいのですが、Sくん自身がよく知ってる曲なので対応出来そうです。

 

来月は僕が伴奏して一緒に弾きたいと思います。

 

 

8/19(金)に行われるマルシン・ディラのマスタークラスのお問い合わせをチラホラといただいておりますが

受講曲、順番などの詳細が発表できず申し訳ありません。

また受講者が1名、変更がございます。

週明けには告知しますのでもう暫くお待ちください!

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com