ご入会後の初レッスン。

先月から体験レッスンにお越しくださっていたY君(大学生)。

当ギター教室にご入会いただき今日から初レッスンでした。

本州出身で高校時代は部活でクラシックギターを弾いていましたが

この春から札幌に来て、ギターを続ける為に当ギター教室へ習いに来てくれました。

 

高校の部活ではあまり基礎的な事を教われなかったらしく、譜面もほとんど読めず、左右のフォームも

かなり癖の強い状態でしたが。。

 

初めての体験レッスンの際は、開放弦が何の音も知らず、調弦の方法も解らないという状態でしたが

ようやく開放弦の音を覚えて、時間を掛けながらですが、自分で音を探せるようになってきました。

また、か細かった音も、かなり音量が増し、和音もハ長調で使うベーシックなものはクリアに鳴らせるようになってきています。

 

曲は読譜力と、フォームを整えてしっかりとした音で楽器を弾く為に、バッハの有名なメヌエットBWV114のメロディを単音で。

運指と弦指定は僕が記しましたが、それだけでは読みきれないので、自分で一生懸命ドレミを振ってきてさらってきてくれました。

 

 

時々音の弾き間違えはありますが、安定してよく弾けています。

習得するべき技術は多くありますが、まずは音質を揃える為に、タッチの際必ず、爪からではなく指の肉から弦を捉える事を徹底。

また左手4指が直ぐに指板から落ちてしまうので、使わない時でも常に指板の上にキープ出来るように。

 

次回には僕と2重奏出来るくらいスラスラ弾けてきそうです。

やはり上手くなって色んな独奏曲に手を出してみたいとのことですが

もう少し上達すれば、和音とメロディを同時に弾く簡単な独奏曲には挑戦できそうですね。

これから彼が沢山好きな曲に出会って楽しめますように。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com