新しい楽器。

新しく楽器を購入しました!

と言っても購入したのは僕ではなく、生徒さんです。

クラシックギターのTさん。

今まで使っていた楽器は、1弦で音が詰まる箇所が幾つかあったり問題を抱えていました。

また手が大きい方ではないので弦長の短い楽器を…ということでリサーチを重ねていたところ目に付いたのが

今井勇一さん製作のYJ-EX

 

運良く、弦長640㎜、2015年製中古で新品同様というものが見つけられました。

新品同様でも中古なので価格もかなりお買い得。

ついにレッスンで初お目見え…だったのですが、例の如く写真撮るの忘れました(笑)

ですのでTさん本人が撮った画像を拝借させていただきます。。

 

レッスン時に少し触らせてもらいましたが、やはりこの価格帯ではとても優れた楽器ですね。

音量、バランス共に申し分ないです。

まだほとんど弾かれていない楽器ですので、高音は固さがありますが、音色のポテンシャルも十分です。

弾き込んでいく内に、どんどん良くなっていくでしょう。

たまに、弾き込んで楽器の鳴りが良くなるなんて迷信だ!って仰る方もいますが、

迷信ではなく、実際に弾き込むことで本当に鳴りは変わります。

YAMAHAではこんな技術も使われていたりしますし、弾いて楽器に振動を与え続ける事による木の変化と共に音色も変わります。

 

Tさんが今まで使っていた楽器は、音が詰まっていたり、音色もあまり選べなかったのですが

今井YJ-EXなら様々な音色を身に付けることが出来ます。

色んな音が出せることを楽しんで、より素晴らしい楽器に育てていってくださいね!

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com