受講曲。

お盆が近いこともあり、ここ2、3日はレッスンもやや少な目で

いつもより練習時間が多く取れています。

沢山練習出来るって本当に幸せなことです…。

昔は1日8時間以上とか普通に練習してましたが、今考えると本当に贅沢な時間の使い方でしたね。。

 

さてそろそろ来週のマルシン・ディラのマスタークラスでの受講曲、BWV998のフーガを

弾ける様にしなければいけないので楽譜を見ながら色々確認。

以前弾いてから時間が経ってるので、僕の考え方、音楽の捉え方、得意な運指も変わっています。

昔はこれで良かったけど…という箇所が幾つもあったので、運指も含めて再構築し直しました。

 

時間が経つとアプローチは変わるのは当然ですが、やはり以前と比べるとギター以外の楽器の演奏を

多く聴くようになった影響は大きいですね。勿論ギターも沢山聴いていますが。

 

 

ほんの一例ですが、音源を幾つか。3つとも、バッハのBWV998のフーガです。

 


 

どれも、その楽器が持つ良さが見えますね。特にバッハの音楽は楽器を選ばないので

1つの曲が様々な楽器、編成で演奏されることは珍しくありません。

 

自分で練習を重ねているとどうしても「クラシックギター」という楽器に囚われて、視野が狭くなってしまったりするのですが

他楽器の演奏が、視界に掛かった靄を晴らしてくれることがあります。

イネガルや響きの保持、装飾等もギターでは中々聴けないようなアプローチの演奏も多くありますし

色々聴くだけでも時間を忘れてのめり込んでしまうくらいです。

 

あと1週間、新鮮な気持ちでアプローチをしっかり固めていきたいと思います。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com