Yesterday。

来月の発表会まで丁度1カ月となりましたので

出演を予定している生徒さんの演奏も大分仕上がってきました。

クラシックギターのMさん(男性)。

演奏曲はラグリマ/F・タレガとイエスタデイ/J・レノン~武満徹編を予定しています。

 

Mさんが習いに来た際に、最初に持ってきた曲がイエスタデイでした。

しかし、その頃のMさんはTAB譜メインで、おたまじゃくしを読むのにかなり苦労しており

リズムも読み取る力が無く、左右の基礎技術も足りない状態だったので、封印してもらいました。

特に武満徹・ギターのための12の歌のイエスタデイはリズム、テンポルバートが難しい箇所が幾つかあり

譜面をキッチリ読み取る力がないと変な癖も付いてしまいやすいので。

 

暫く、エクササイズやカルカッシを真面目に練習してくださったので、今では初見能力も付いてきて

リズムソルフェージュも大分出来るようになりましたし、左右の技術もかなりしっかりしたものになってきました。

そろそろ良い頃合いですので、発表会で再挑戦してもらうことに。

 

 

まだテンポルバートが掴みきれなかったり、難所ではリズムに翻弄されそうになっていたりもしますが

淀みなく最後まで弾き通せるクオリティまでは到達しました。

 

Mさんは歌う意欲が強く、このイエスタデイは表現を自由に創り易い曲なので

あと1カ月でまだまだ表情豊かな演奏に変わっていきそうです。

発表会ではどんなイエスタデイに仕上がるでしょうか。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

 

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com