来週末はギター音楽祭。

いよいよあと1週間となりましたギター音楽祭。

当ギター教室からは倉田拓郎くん、稲葉有亮くんが独奏部門に出演します。

 

独奏部門のオーディション通過者は7名。その内、過去にオーディションを通過した経験がある人が6名。

渋谷環先生の門下でアウロラギターパートの西岡樹希くんのみが、初舞台となります。

惜しくも落選した人の中にも、過去のオーディション通過者が含まれていますし

その中を潜り抜けて若い人が出てくるのはとても頼もしいことですね。

 

 

ゲスト演奏は亀岡三典くん。

11/5のSAPPORO WING CONCERT Vol.1羽ばたく若手ギタリストたち」にも出演する予定です。

彼とはアマチュア時代から平野勇先生、薮田建吾先生の元で一緒にギターを学んだ仲で

何度も小さなライブで一緒に演奏したり、大阪のコンクールも受けに行くこともありました。

 

彼は数年前にこのギター音楽祭で「奨励賞」を受賞して、プロ活動もしているので

今回ついにゲスト演奏の白羽の矢が立ったようです。きっと良い演奏で会を盛り上げてくれると思います。

 

僕の教室から出演する倉田くんは、今日、本番前最後のレッスンを終えましたが、掴みきれてなかった

スカルラッティのフレージングもようやく整ってきて、音色も表現も自然なものに仕上がってきました。

何とか本番には間に合いそうでホッとしています。

社会人として仕事を持ちながらも、毎年本番にキチッと仕上げてくるのは本当に大変なことだと思います。

 

本番がどんな演奏であろうと、彼は今年もよく練習しましたし上達しました。そのことが一番大切です。

本番で弾き終えるまで落ち着かないと思いますが、残りの1週間良い時間が過ごせますように。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com