強化合宿。

ここ数日1日仕事が続いていて、ブログ更新する余裕が全くなく。。

サボってすみません…(笑)

新規の生徒さんが入会していたり、演奏会の企画など書くことは結構あるんですけど…

仕事を終えてから自分の練習をするので精一杯という感じでした。

今日から更新頻度を従来通りに戻していきたいと思います。

 

指導団体、マンドリンアンサンブルidの大阪公演が迫っていますが

昨日は大阪公演に出演する1stマンドリンの横山君、横尾くんの2人を家に招いての強化合宿でした。

本当によく頑張ってくれて、12時間くらいは弾きましたね(笑)お陰様でとても良い練習が出来ました。ありがとうございます。

 

今期のidは、例年以上にアンサンブルの縦の線の精度に苦労しており、音楽の内容に踏み込んだ練習が多く出来ていなかったのですが

昨日は細かい音楽表現、個々の技術に踏み込んだ練習が多く出来ましたので、取りあえず1stパートは目処が付いた感があります。

2人共合奏だけではなく独奏も弾く奏者で、テクニック的に問題を抱えた箇所は多くありません。

どれだけ魅力的に、表現に幅を持たせる事が出来るか、ですね。

 

技術的、音楽表現的にはピックを弦にセットさせるアーティキュレーション、音圧のコントロールが習得できると

演奏内容が一段上のレベルにいけそうな気配です。

特にビバルディとモーツァルトはまだまだ良くなる余地が多いので、昨日の練習内容を何とか本番までに

モノにしてほしいと願っております。

 

 

大阪公演まで3週間弱。合奏練習も今週末、来週末を残すのみです。

 

例年皆さん、本番ギリギリになると帳尻を合わせるかのように一気にクオリティを上げてくるので今期も期待しています(笑)

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com