追い込み。

またブログ更新出来ず間が空いてしまいましたが

先週末は大阪公演に向けてマンドリンアンサンブルidの最後の追い込みでした。

土曜に朝から夕方まで合奏練習。その後、団結として飲み会。

日曜は午後から21:00過ぎまで。。

ホントによく弾きましたね。団員の皆さま本当にお疲れさまでした。

 

合奏の他にも個人レッスンやら、日頃お世話になってるクライアント様からのお誘いでパーティに参加させていただくなど

自分の練習をするのもやっとで、ブログも書けませんでした。

この前、ちゃんと更新頻度戻すと言っていたばかりなのにすみません…(笑)

 

idは全体的にはまだ粗削りながらも本番1週間前にしてようやく形になってきました。ギリギリセーフ?…といったところでしょうか。

明日も夜に合奏練習があるので、細かい箇所を詰めていけたらと思います。もうひと頑張り。

 

 

プログラムが決まった段階で最初から解っていたことですが

やはりクラシック音楽のベーシックな表現が要求される、モーツァルト、ヴィヴァルディがとても難しいですね。

他の曲はきちんと弾けて、音符の方向性がある程度定まればサマになるのですが

モーツァルト、ヴィヴァルディは誤魔化しが効きません。奏者の技術と教養が試されます。

やはり古典、バロックの作品を一定数勉強していない人にとっては

これらの作品でフレージング、和声感、アーティキュレーション、リズム等を関連付けて

様式感を持った演奏をするのは本当に難しいことですね。

しかし課題は明確ですので、本番までにもう1段階上を目指します。

 

さて、まずは自分の練習頑張ります。

最近忙し過ぎて自分の独奏の進捗が停滞気味なのですが

今週末も合間を縫っての練習しか出来ないと思われますので、時間を上手く作り、使っていきます。

 

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com