強化練習。

マンドリンオーケストラギルドとマンドリンアンサンブルidのジョイントに向けて

強化練習が続いています。

連日、団員の個人指導や大阪公演に参加するメンバーのみによる合奏。。

今日も2ndパートのお二人とヴァヴァルディなどを中心に練習しました。

 

通常の教室レッスンに加えて連日長時間の練習なので、時間の捻出がかなり苦しいのですが

皆さん頑張って練習してきてくれているので、確実にブラッシュアップが実感できています。

一昨日昨日も続けてマンドロンチェロパート員への個人指導をさせてもらったのですが

やはり合奏練習だけでは見えない事が沢山ありますね。

個人、少人数でなければ成立しない練習に多く取り組めたので大変有意義でした。

オケもここにきて良い意味で音楽に落ち着きが出てきたように思います。

出来が気になっているモーツァルトとヴィヴァルデイも、1段階上が見えてきました。

 

とりあえず今日で、大阪で行う土曜の前日練習までidは一段落。

来週のバイオリンとの本番や、発表会、幾つかの主催演奏会の運営、自分の練習などの準備を

週末までにしっかり進めていきます。

 

しかし大阪はまだ30℃越えとかなり暑そうですね。生憎台風も近づいているので、天候も荒れ模様の予感。。

向こうはただでさえ湿度が高いので、雨が降ると更に湿気が増して、楽器の鳴りがイマイチになるんですよね…。

普段湿度の低い北海道に住んでる僕には中々酷な環境です。

 

さてリサイタルで恥をかかないためにも、今日もこれから強い練習欲と共に、睡眠欲と戦います(笑) 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com