仕上げ。

今日は久々に通常の教室レッスンと事務仕事のみだったので

割と長めに練習出来ました。

大阪では僕もクラシックギターパートとして演奏するので、今日はその仕上げの為の個人練習に多く時間を割きました。

普段の合奏指導ではオケの正面に座って聴きながら指導しているので、自分がオケの中で弾く事はありません。

本番直前の練習のみ、自分が曲に慣れる為にギターパートに混じって弾くのですが…

約半年間の指導で散々スコアとにらめっこして曲を覚えているので、全く練習しなくても弾ける気になっちゃうんですよね(笑)

実際、オケに合わせて音を出してみると「あ、ここはちゃんと練習しとかないと弾けない」という箇所がチラホラと。

 

風の組曲/長谷川武宏は結構トリッキーなリズムがあったりするので、予想より苦労しました。

もう少し早く仕込んでおくべきだったでしょうか…もう今日でちゃんと弾ける様になりましたけどね。

しかし、あまり独奏の練習が出来なかった。。

 

こちらは人が真剣に練習してる真ん前で、堕落しきった姿をアピールする、くーちゃん。

 

あとは明日、もう一度一通りプログラムをさらって、合奏の細かい修正ポイントを確認してから荷造りです。

幸い天気も雨を免れそうな確率が高くなってきたので、このまま天候に恵まれると良いですね。

しかし夜型人間にとって、飛行機の時間が8:50発と早い時刻なのはキツイです(笑)

普段4:00~5:00に寝て9:00~10:00に起きる生活なので。

徹夜で飛行機とJRで寝ることになりそうな予感。。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com