ギターの生徒さんご入会。

先月から体験レッスンにお越しいただいていた、Kくん(大学生)。

ご入会いただき今日から正規の初レッスンです。

って、これで大学生のKくんが3人目になってしまいました(笑)

小林和音くんも含めたら4人。。今後は名前もイニシャル付けましょうか。。

 

ということでクラシックギターのK・Dくん。

某大学(北大アウロラではないです)のマンドリンオーケストラでギターパート、副指揮者をやっています。

音楽経験は大学に入学するまで無く、指揮者になったものの

どう音楽を表現すればよいのか解らないし、ギターの弾き方もよく解らない。

音楽の勉強してギター上手くなって、今後のマンドリンサークルでの生活を充実したものにしたい。

ということで、僕のギター教室に習いに来てくださいました。

 

一応サークルで1年チョットはギターを練習してきているので、直ぐにカルカッシのエチュードから

始められるくらいの腕前ではあります。ということで2番からスタート。

 

過去2回の体験レッスンの際は、何故か必ず低音をスタッカートしてしまったり、弾く弦を間違えて書いてある音符と違う音が

出ていても気付かなかったりで、これは指揮者としても結構問題になるので即修正を施しましたが、大分直してきてくれました。

和音移動の際のガイドフィンガーも大分浸透してきていますので、もう少しですね。

まだ書いてあるダイナミクスの指示を全く読んでいない、小節の終わりの音をいい加減に小さく弾いてしまう

指の押さえる場所と順番が決まっていない等の傾向があるので、この辺りを次回までの課題としました。

 

K・Dくんの場合、指揮者なので、今後ある程度譜読みとギターの和音のポジションを覚えた段階で

理論的な勉強も進めていく必要があります。

音楽の勉強は質も大事ですが、特に譜読みに関してはとにかく量をこなすことなので

どうしても普通の人よりハイペースで勉強してもらうことになります。

大変に感じることもあるでしょうけど、彼が楽しみながら勉強できるようにサポートしていきたいと思います。

 

 

明日の朝札幌を経ち、大阪に向かいます。

どうやっても寝れそうにないので徹夜ですね(笑)

土日はブログ更新出来ない気がしますが、もし可能だったら。。

それでは行ってきます!

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com