帰札。

3日も更新サボってすみません。

昨日、札幌に帰ってきました!

一時は台風で飛行機が飛ぶか危ぶまれましたが、幸い行きと帰りのフライト時は

大荒れの天気にぶつかることなく時間通りの運航でした。

 

それにしても大阪は暑かった。大荒れではないとはいえ、雨は降ってましたので湿度が半端じゃなかったですね。

楽器がしっとりというか、弦がボコボコになってしまい、かなり鳴りが悪くなりました。

札幌に帰ってきてもまだ楽器の調子はご機嫌斜めです。大阪の湿度恐るべし。。

 

17日(土)は午後からマンドリンオーケストラギルドさんと、合同ステージの練習。

 

風の組曲/長谷川武宏は総勢46名による指揮無しの演奏でしたが、予想していたよりアンサンブルで苦労することなく

指揮無しに不慣れなはずのギルドの方々の能力の高さに助けられました。

メイン曲のファンタジー2/小櫻秀爾も、柴田高明さん指揮による指導で、少ない練習時間ながら良い形で纏まり

本番が上手くイメージが湧く練習となりました。

僕は札幌での練習時はずっとオケの前で聴いて指導していた為、オケの中でファンタジーを音出しするのは初めてでしたが

ギルドのギタートップ永田参男さんの出す音とサポートに助けられながら、短時間で細かいニュアンスを拾う事が出来ました。

その後は軽くid単独ステージの曲目を一通り通して、ギルドの方々と懇親会へ。

 

今年ギルドに入られたギターパートのメンバーの中には、7,8年前に大阪のコンクールでご一緒した方も居たり

思わぬ形で再会を果たし驚きました。狭い世界ですね~。。

 

 

明日、バイオリンとの合わせがあったりで準備しなければいけないので、本番についてはまた明日書きます。。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com