明日は発表会。

今週も演奏のお仕事やレッスン、主催イベントの運営などに追われて

大阪公演があった先週以上にタスクが詰まっていましたが、明日の発表会を終えれば一段落です。

 

ここ数日は、人前での演奏が迫ってくるというプレッシャーから、調子を崩してしまったり

気負い過ぎてとんでもないダイナミクス設定をしてしまっていたり、上手く弾けなくて諦めの境地に達しているなど

様々な問題を抱えた生徒さんが駆け込み寺の様にやってきました(笑)

でも皆さん最後のレッスンでは良い形で終えられたので、良い準備は出来ているはずです。

焦ってくるとフォームやタッチが崩れてしまう生徒さんってそこそこいらっしゃるんですよね。

常に目を光らせて、生徒さんの変化に敏感に、細かくチェックし続けていなければいけません。

 

発表会の会場はル・ケレス南円山ミュージアムホール。キャパシティー120人程度の室内楽向けのホールです。

マンションに併設されており、一見ホールとは判りにくいのですが、音響は暖かみのある中低音域が心地よくとても良いです。

ギターにも合いますね。このキャパシティでは、札幌で最も優れたホールなのではないでしょうか。

地下鉄円山公園駅から10分以上歩くというアクセスの問題が唯一の難ですかね。

画像には「ギターコンサート」と表記されていますが、僕の教室からはクラシックギターの生徒さんだけではなく

マンドリンの生徒さんも数名出演します。

また、Vol.2と表記されてますが、コンカローレという名前が付いてから2回目でして

佐藤洋一先生、薮田建吾先生、廣田幸政先生とはここ数年、ずっと発表会でご一緒させていただいております。

明日は各教室の生徒さん有志が多数出演しますので、終演は18:00頃でしょうか。。

かなり長丁場ですが、ご興味お持ちの方は是非お越しください。入場無料です。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

 

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com