発表会終了。

今年の発表会も無事に終わりました。

出演された皆さま、大変お疲れ様でした。

お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

 

各先生が交代で誘導やドアマン等の役割を担う為、他の教室の生徒さん全員の演奏は聴けていないのですが

自分の生徒さんの演奏はホールで聴かせていただきました。

 

皆さん、ある意味様式美の様に「ここがどうだった、ああだった…」とミスした箇所を気にしていましたが

しっかり練習の成果が発揮された演奏だったと思います。

本名をブログで晒してる人の演奏だけ少し具体的に触れますが…

 

倉田くん、稲葉くんだけは既にギター音楽祭で披露していた曲でしたので、初めて舞台で弾く曲ではありませんでした。

idの本番の準備もあって、ギター音楽祭以降ほとんど独奏曲を弾いてなかったので、流石に技術的な完成度は落ちてましたが

音楽内容は音楽祭で出せなかったものを見せてくれました。

 

アズーロを弾いた横山くんは、今回出演した僕の生徒さんの中では最も練習期間が少なかったので

不安が大きかったと思いますが、よく自分をコントロールして纏めていました。

半年前の彼なら短期間でここまで仕上げるのは無理だったでしょう。

 

小林くんも数日前まで調子を崩したりていましたが、今まで中々クリアに決まらなかった粉屋の踊りのスケールもしっかり

嵌って高いクオリティで弾ききりました。音色も整ってきて、右手のタッチが1つ上のレベルに入りかけてきた感があります。

 

今回はなんと言っても発表会初参加の生徒さん達がとても良く頑張りました。

大変緊張なさっていた方が多かったと思いますが、緊張に勝てるくらいの良い準備が出来ていたので

ブレの少ない演奏でした。

兄弟子たちが「うかうかしてられない」と良い意味で危機感を持ち、モチベーションを高めるくらいの出来でしたし

各生徒さんの個性も良く出ていて面白かったですね。

そして人前で弾く為の準備は、成長率を大きく上げてくれるものだと改めて実感しました。

僕も皆さんの演奏と成長からモチベーションを貰えたので、練習が捗りそうです。

 

良い演奏をありがとうございました。また人前で弾く皆さんの演奏が聴けるのを楽しみしています。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com