アルバ練習。

今日から指導に携わっているマンドリン団体

フィラルモニカ・マンドリーニ・アルバ・サッポロの練習が始まりました。

指揮者橘直貴さん、コンサートマスター柴田高明さん擁する団体で

僕はトレーナーとギター首席を務めさせていただいています。

マンドリンアンサンブルidのメンバー、僕の生徒さんも多数参加しています。

 

普段とてもお忙しく全国各地を飛び回っている橘さん、京都に住まわれている柴田さんは

合奏練習への参加が限られるので、お二人がいない時は僕が仕切って指導させていただいています。

 

今日は初回練習。まだプログラムも全ては決まっていませんが

子供たちのためのレクイエム/二橋潤一

劇的序曲/A・カペレッティ

 

を練習しました。

 

平日夜の練習でしたので、集まれた人数も多くなく、初見大会みたいな感じでしたが

テンポが変化するポイント、楽譜に表記されている指示の確認などを中心に。

 

劇的序曲は過去に弾いたことのあるメンバーも多数いたのですが「こんなに難しかった?」という様子で。

頻繁にテンポが変わるので、良い意味で譜面から離れられないと苦労しそうですね。

 

子供たちのためのレクイエムは弾く事自体は難しくありませんが、音楽の内容としては高いレベルを要求される曲です。

しかし数多くあるマンドリン合奏の曲の中でも本当に美しい曲。フルメンバーで音出しするのがとても楽しみ。

 

次回練習はマンドリンアンサンブルid、マンドリンオーケストラギルドの演奏会の翌日午前から(笑)

折角柴田さんが札幌にいらっしゃるので。。打ち上げで飲み過ぎない様に気を付けます(笑)

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com