3カ月ぶりの。。

マンドロンチェロのIくん。

前回に続いてINSPIRATION3/加賀城浩光のレッスン。

 

彼は自転車で通って来ているのですが、途中雨というか雪というか霰に降られて

ずぶ濡れの状態でやってきました。。(今日札幌は初雪でした)

 

少し体を暖めてから、通しで弾いてもらうと…全体的にかなり向上しています。

今までは練習方法がただ繰り返し弾くだけ。という感じだったのだと思いますが、指の動きやタイミングにも気を配り

なにより「妥協」が減ってきました。ソルフェージュ能力はまだまだ足りませんので、楽譜に書いてある音をきちんと

頭で鳴らせていない箇所は幾つもありますが、響きを掴んでイメージ出来る個所は、質の高さが感じられるようになってきました。

 

今日も技術的なことを中心に。ブラッシング後のアップピッキングで腕ではなく指メインの動きになってしまっていたり

指を離す、押さえるタイミングが無意味にバラけて、ミスを招いている個所などの修正。

なにより一番大きかったのはピックを持つ位置。Iくんのピックの持ち方自体はあまり問題ないのですが

深く持ちすぎて指先が弦に触れてしまい、伸びている必要のある音を止めてしまったり、音質の低下を招いていることに気付きました。

適切な位置で持たせて弾いてもらうと…今までの彼の演奏では聴いた事がないくらいクリアな音質に変わりました。

弦移動の精度も向上しています。

これでやっと、正確に弾く為の良い練習が出来る目処が立った感があります。次のレッスンが楽しみです。

 

 

今日は夕方以降にレッスンがなかったので、久々に美容室に行ってきました。およそ3カ月ぶり(笑)

美容室の営業時間内に中々、纏まった時間が取れませんでしたが、ようやくスッキリ。

カラーも色が抜けてかなり茶が目立ってましたが、染め直して落ち着いた色になりました。

多分来月のリサイタルもこのままで大丈夫かな。。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com