大盛況。

北海道ギターフェスティバルにお越しいただいた皆さまありがとうございました。

出演者の皆さまお疲れ様でした。

朝からずっと受付など会場スタッフとしてお手伝いさせていただきましたが

用意していたプログラムが足りなくなり、急遽一部分をコピーして凌ぐという大盛況でした。

 

あ、決してプログラムの部数が少なかったワケではありません。

途中入退場自由で無料という催しの為、人の入れ替わりがあるので、トータルでは

会場のキャパシティを越えたお客様にご来場いただけたようです。

 

 

リハーサルの模様と、ゲスト演奏の様子。

 

生憎演奏は受付業の為、モニターでしか聴けてませんが、各団体のカラーがよく出たものだったのではないでしょうか。

札幌市外からも多くの団体に出演いただきましたが、年々やや減少傾向にあるのが気になるところです。

村や町はともかく、今、北海道には札幌以外で所謂「プロギタリスト」がいる「市」がとても少なくなってきています。

旭川や函館、帯広などにもいることはいるのですが、僕と同年代、それより下の世代のギタリストはおらず、先細りの傾向です。

札幌でさえ今20代のクラシックギタリストはほとんどいないですからね。。

プロとアマチュアの数はどちらかが極端に少ないと、業界として成り立ちませんので

北海道全体のクラシックギターの活性化をしっかり意識していかなければなりません。

 

 ゲストのデュオ・トラサルディの出番は最後だったので僕も会場である程度聴かせていただきました。

前日のミニライブとは違って、残響の多いホールでの演奏。また違った音の豊かさが感じられ、心地よい時間でした。

お客様にもかなりウケていた感触です。2日間共に素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

打ち上げはトラサルディのお二人、会場スタッフとしても出演者としても一日仕事だった、星井清先生、渋谷環先生、宮下祥子先生と。

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com