ギターマスターズ2016

新しい生徒さんが入会してくださったり、書く事は結構あるんですけど

仕事と練習に追われて中々ブログ更新が出来ません。。

リサイタル終わるまではスローペースで許してください…(笑)

さて福田進一先生のTwitterでご存じの方も多いかと思いますが、今ポーランドで

「Guitar Masters 2016」というコンクールが行われています。

賞金も20,000ユーロとギターコンクールとしてはとても高額ですので、世界中から猛者が集い

正しく世界最高レベルと言える水準になっています。

 

一次予選はyoutubeにアップロードされた録画演奏による審査。

この時点でほとんどの出場者が国際コンクールのファイナリストレベルです。

一次でもかなりの実力者が落選する中、36名に絞られ10/23から3日間掛けて2次予選が行われました。

 

 

2次予選は3日間全ての演奏が録画で残っています。

 

2次予選も当然の如くとてつもないハイレベルの演奏のオンパレードで、これまたほとんどの出場者が普通の国際コンクールなら

優勝、上位入賞している様な演奏。しかし、通過できる人数は限られています。

数年前の東京国際ギターコンクール優勝者などの実力者も落選する中、12人のファイナリストに絞られました。

 

昨日から本選が行われていますが、残り6人が今日演奏します。

日本時間22:00~4:00までとなりますが、下記のyoutubeでライブストリーミングされるようです。

ご興味お持ちの方は是非覗いてみてください。化け物揃いです…(笑)

 

深夜起きているのが難しい方は録画も残りますので、そちらでチェックしてみてください。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com