もう一人、ご入会…済み。

先月、もう一人入会してくださった生徒さんがいます。

2度の体験レッスンを経て、今日は2回目のレッスン。

アウロラ2年目、時期ギターパートトップのOくん。

今年度に入ってからアウロラと商大の学生さんの生徒さんが結構増えましたね。

ありがとうございます。

 

非常に丁寧で端正な演奏をするOくん。

左手の独立度はとても高く、右手もp指を除いてあまり悪い癖は付いていなかったので

テクニックの飲み込みが早いです。この先が楽しみですね。

幾つか課題として出したエクササイズも高い精度でこなし続け

またエクササイズがとても好きなタイプなので、ハイペースで進んでいます。

 

課題曲として他の生徒さん同じくカルカッシのエチュードも勉強してもらっています。

今日はエチュード3番。

右手のプランティングはしっかり板に付いて問題なく弾けているで、メロディと伴奏のバランス

非和声音の処理が身に付けば、右手に関してはクリアです。

左手は1か所、肘の動きと、掌とネックの距離の使い方で苦労しているので、その2点の解説。

肘を開く、閉じるという横の動きは上手く使えているのですが、前後の動きが足りていないことと

肘の動きと連動して掌をネックにどの程度近づけるかで、指を立てて押さえられるかどうかが変わってくることを考えてもらいました。

 

初回の体験レッスンではアコギの変則調弦曲、樹氷の輝き/岸部眞明を持ってきてくれましたが

これまた達者な演奏で技術的にはほぼクリアできている状態でした。

 

何度かレッスンして大分メリハリが付いてきたので、次回辺りからは新しい曲に挑戦です。

 

 

明日から2日間お休みを頂いて東京に行ってきます。

リサイタルも近づいてきましたので、高田元太郎先生にみっちりしごいてもらう予定です!

レッスン受けさせていただくのはかなり久し振りなのでとても楽しみ。

有意義な2日間を過ごしたいと思います。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com