東京から戻りました。

昨日、朝一の便で東京から帰ってきました。

午後からレッスンが複数入っていましたので、流石にしんどかった…(笑)

それにしても、今年の札幌は本当に寒いですね。東京はかなり暖かったので尚更寒さが身に染みます。

 

15(火)、16(水)と2日続けて高田元太郎先生のレッスンを受けてきました。

見落としや、新しいアイデアなど実りの多いレッスンでした。

バッハのシャコンヌは、各変奏の性格の把握等、まだまだ受け足りないくらい。。

しかし良い参考音源を幾つも紹介していただいたり、リサイタルまで1人で勉強する為のヒントも頂けました。

後1週間ですがしっかり詰めていきたいと思います。

 

そして久々に、熊谷俊之くん、山田唯雄くん、森井英朗さんといった仲間に会えたのもとても楽しい時間でした。

2日間共にレッスン後、高田先生や仲間たちと食事をご一緒させていただいて

馬鹿な話から真面目な話まで、結構色々熱く語り合ったお陰で、自分がギタリストとしての「健全な状態」にリフレッシュ出来た気がします。

ここ数カ月ずっと忙しく、精神的にも切迫していたので、とても有難かったです。感謝。

 

 

山田唯雄くんは九州ギターコンクールを今週末に控えていて、そのリハ―サルを聴かせてもらえたのですが

また1段と腕を上げていました。もう完全に世界の若手のトップを争うレベルです。

物凄く自由奔放に、でも緻密にコントロールされた音楽性溢れる演奏。

以前に僕の主催で彼の演奏会を札幌で行ったことがあるのですが、また呼びたいですね。

唯雄くんは来月頭の東京国際ギターコンクールにもエントリーしています。昨年は上位とかなり僅差の4位でした。

東京国際聴きに行くつもりなので、また演奏を聴けるのがとても楽しみです。

 

 

 

 

1枚目は唯雄くんのレッスン風景。ちなみに高田先生のアルトフィールド事務所で2次会の最中です(笑)

もう1枚は新事務所に新設された防音室。これで2件同時にレッスンが進行出来るので、増加し続けている生徒さんに対応出来るとのこと。

 

 

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com