最終調整。

ついに明後日に迫ってまいりましたリサイタル。

今日は最終調整ということで、薮田建吾先生に一通り曲を見てもらいました。

薮田先生は、あまり野心の無い方なので全国的には知名度は高くありませんが

知る人ぞ知る札幌の名手で、実力は間違いなく一線級のギタリストです。

 

僕は以前3年程師事して、その後、高田元太郎先生に師事する橋渡しをしていただきました。

世間には生徒を「囲う」といタイプの先生もいらっしゃいますが

薮田先生は「今後は高田先生に習って勉強した方が良い」と背中を押してくれました。

高田先生に師事し始めてからも何かとアドバイスをいただいていましたが、今回は久々のきっちりとしたレッスン。

 

薮田先生の特徴の1つとして、テンポの動かし方とアーティキュレーションにかなり緻密な考えを持っていて

今日も音楽的、技術的に詰めが甘い箇所を中心に、かなり繊細なコントロールを要求されました。

残り期間は僅かですが、直ぐに実践出来ることも多く、とても良い最終調整になったと思います。感謝。

 

後は明日を残すのみ。ここ2、3カ月の無理が祟って左手に痛みと倦怠感が出ているので、軽めの練習にしておきます。

プログラム通すのも結構キツイ感じなので、塗り薬と張り薬も買ってきました。

普段薬とかほとんど使わない人間なんですけど、結構効いてる気がする。。

明後日までに良いコンディションに整えて、会場で皆様をお迎えしたいと思います。

 

動画は2009年に行われた高田先生の札幌公演。ゲストとして出演した薮田先生とのデュオ。

高田先生のアレンジによるチックコリアのスペイン。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com