アウロラ定演終了。

1日遅れの報告になりましたが、北海道大学チルコロ・マンドリニスティコ「アウロラ」

第93回定期演奏会が無事終了しました。

お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

アウロラはクジ運が良かったのか、12月という競争率の激しい時期でも

ずっと土日にKitara大ホールを確保し続けていましたが、今年は生憎の平日開催。

しかも年の瀬の28日という集客においてはかなり不利な日程となりました。

しかし蓋を開けてみれば825名のお客様に恵まれるという盛況ぶりでした。

 

ここ数年、1000人を超えるお客様に来ていただいていたので、それには届きませんでしたが

ある意味土日に1000人集めるよりも困難なことをやってのけたのではないでしょうか。

アウロラの皆さんの運営力、集客力には敬服しました。

 

 

演奏は、3部構成という長丁場ですし、音楽的、技術的に難度の高い曲も含まれていましたので

アップダウンはありましたが、演奏会全体を通して高いパフォーマンスを発揮出来たと思いますし

多くのお客様に楽しんでいただける内容だったと感じております。

指揮者、トップ陣を中心に「良い演奏がしたい!」という強い意志が感じられ続けた良い演奏会でした。

 

これで現3年目の93代は引退となります。この先も熱心に楽器を続ける人、楽器から遠ざかり

別の大切な何かに時間を割く人、様々だと思いますが、この先もどんな形であれ「音楽」が素敵なものであり続けてほしいと願っています。

 

93代には僕の生徒も数名いましたが、彼等にとってはまた新たなスタートです。

これまでは「合奏」メインによる楽器活動でしたが、今後は「独奏」のウエイトが増えていく形になります。

来年度から就職活動も始まりますし、楽器漬けの毎日、というワケにはいかないのですが

学生生活の間に社会人になってからも楽器を楽しく続けていく為の基盤を作る手伝いが出来ればと思っています。

 

定期演奏会は終わりましたが、4年目、2年目は中核メンバーとして3月の卒業演奏会の準備に入ります。

僕にとっても現2年目の94代と一緒に来年の12月に向けて1年間音楽を共有する新たなスタートです。

来年の定期演奏会は生憎(?)今年と同じ12/28の開催となります。

皆さま、是非またアウロラの演奏を聴きにいらしてください。

 

明日で2016年も終わりですね。今年は充実したアクティブな1年でした。

振り返りは長くなりそうなのでまた明日。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com