今年の振り返りを少々と来年に向けて。

2016年も今日で終わりですね。

今年も沢山の方のご協力、応援のお陰で多くの充実した経験をさせていただきました。

この場を借りて感謝申し上げます。

自分にとって一番大きなイベントは、やはり4年振りとなったリサイタルですね。

次は4年後ではなく、再来年くらいには開催したいと思います(笑)

 

来年も外国人ギタリストを招聘しての札幌公演や、複数のマンドリンオケの指導団体の演奏会など

大きなイベントが幾つもありますし、その中で、自分の演奏・教授活動もより充実したものにしていきたいと思っています。

 

レッスンは30日で仕事納め、1/4から2017年初レッスンですので丸4日間のお休みです。

ゆっくり過ごしたいところですが、1、2月に幾つかのアンサンブルの本番で演奏する曲の練習や

編曲作業がありますので、明日から手を付けていくつもりです。

 

今日の大晦日は北海道の一般家庭と同じくお節料理で年越し。

本州の方は不思議に思われるかもしれませんが、北海道では大晦日からお節を食べます。

 

写真は真ん中の段が重複してますが4段ではなく3段のお節です(笑)

猫達も、今日はお刺身3種でご馳走。

あひゃまるはお行儀悪く(お行儀良く?)テーブルの上、くーちゃんは寝転がったまま食べる横着っぷり

アメリアは食べるのが早過ぎて撮れませんでした(笑)三者三様ですね~。

 

 

さて来年の抱負というか、挙げれば沢山あり過ぎてキリがないのですが、課題の1つとして

新しい楽器にも、もっと慣れていかなくてはなりません…って、そういえばご紹介していなかったですね!

TwitterやFacebookでは触れていましたが、実はリサイタルの10日程前に新しい楽器を入手していたのです。

これは後日また改めてご紹介しますが、本当に素晴らしいギターと出会うことが出来ました。

これも2016年のハイライトの1つですね。

 

音楽に限らず、どの仕事でも概ねそういうものだと思いますが

歳を重ねると共に、やりたい事、やらねばならない事が増えてきます。

自分がもっと良い仕事をする為には、楽器を弾いて、教えて…だけでは立ち回れなくなりつつありますので

音楽以外も充実させていかなくてはいけません。

その1つがHPやブログでしたが、それは今年ある程度達成出来ました。

後半は更新頻度下がりましたけど(笑)

 

来年は英語の勉強(今までロクに話せないのに外国人ギタリストを何人も呼んできました…)と

免許の取得(忙しさを言い訳にずっと取らずにこの歳になってしまいました…)が、新しい目標となります。

 

何をするにしても大切なのは時間の使い方ですね。

自分の人生もそろそろ折り返し地点、いやもしかしたらとっくに過ぎているのかもしれません。

2017年はより時間との付き合い方を上手に過ごしていくことが一番の課題ですね。

 

それでは来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎えください。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com