今年初のご入会。

今年初のご入会…と言うか、昨年ご入会を決めて下さって今日が初レッスンでした。

マンドロンチェロのYさん(男性)。

学生時代にサークルでマンドロンチェロを弾いていて、それから40年以上のブランク。

定年後に楽器を練習する時間が出来たので、また弾き始めましたが

折角カムバックしたのだから良い技術を身に付けたい、という事で習いに来てくださいました。

 

相当長いブランクなので、かなり初歩的なことから見るべきだろう、と考えていたのですが

とても達者に弾くので驚いてしまいました。

トレモロなんて、札幌の現役の学生達の中に混じっても上手な方なのではないかと思うくらい。

 

2度の体験レッスンの間に、楽器の構え方、滑り止めの効果的な使い方などはしっかり矯正してきて下さいました。

両手に頼らずに楽器を保持できる理想的な構え方にかなり近い状態です。

 

お知り合いの方がマンドロンチェロ用に編曲した独奏曲もレッスンしていますが

今日は主に技術的なエクササイズを中心に。

左手の押さえていない指をどう扱うべきなのか、肘の位置によって押さえ方がどう変わるか。

右手の移弦時のピッキングの軌道、最短距離、弦にピックを当ててから弾くという概念等々。

 

どれも学生時代には練習したことも考えたこともない内容なので

苦労しながらも新鮮な気持ちで練習に臨めている様子。

右手に関してはレッスン中に改善が伺えて、これまた驚きでした。

 

学生時代は当然合奏ばかりで独奏はほとんどやってきていませんので、今後楽しんで楽器を弾く為に

好きな曲を沢山見つけて、独奏の世界を知ることが、大切になってきます。

恐らくそう遠くない内に、独奏もかなり達者に弾ける様になりそうなので

教室の若い生徒さん達にもとても良い刺激になるでしょう。

発表会などのイベントでの顔合わせが今から楽しみです…!

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com