新しい楽器のご紹介。

一昨日、昨日とブログ更新していたつもりだったのですが

何故か投稿されておらず、間が空いてしまいました。

まだそんなに忙しいワケでもないのに、年始からいきなり更新滞ってすみません…。。

というワケで一昨日書いたブログをそのまま投稿します(笑)

 

さて、大晦日のブログでも書きましたが、実は新しい楽器を入手しましたのでご紹介させてください。

「ロレンツォ・リッピ」という製作家のクラシックギターです。

まだ日本には3台しか入ってきていません。海外にもほとんど出回っていないはずです。

 

 

あれ?その製作家聞いたことあるような?そもそもその製作家の楽器を持ってるのでは?と思った方。

はい、正解です!僕、この製作家の楽器を既に持っています。

春頃のブログでもご紹介しましたが、僕が幾つか所有しているマンドリンの1台はリッピです。勿論一番のお気に入り。

上が僕のリッピ。下が生徒さんのリッピ。

 

イタリア人のリッピはずっと楽器製作学校で、若く優秀な製作家を育ててきました。

今イタリア人製作家の100万円以上値が付くクラシックギターが日本にもある程度出回っていますが

リッピに師事した経験をもつ人がチラホラといます。

また古楽器の修復等を主な仕事としてきましたが、そこから楽器製作への意欲に掻き立てられ

近年(ここ10年くらい?)マンドリンの名器と呼ばれるエンベルガー、ヴィナッチャのコピーの製作を始めました。

それはコピーでありながら、オリジナルにも勝るとも劣らないクオリティの高さで、世界的に絶賛されています。

 

そして一昨年頃からクラシックギターの製作も始め、3本が日本に入ってきました。

リッピの工房は決して広くはなく、環境的に早いペースで複数の楽器を製作するのは困難らしいのですが

何故日本に複数出回っているのか。

またクラシックギターを専門に扱う店のない札幌で、僕がどうやってリッピのギターに出会ったのか。

 

少し長くなってきたので、これは次回のブログでお話いたします。

 

吉住和倫

 

公益社団法人日本ギター連盟公認ギター教室

札幌の音楽教室・マンドリン・ギタースクール

『吉住ギター・マンドリン教室』

〒063-0847 札幌市西区八軒7条西3丁目2-27

Tel 090-8176-3234  Email fuoco0326@gmail.com